イカの前前前前前前夜から僕は

イカを探し始めたよ


という訳で過ぎたる7/15(土)にありました、splatoon2の前夜祭フェスに参加しました。
今作からはフェスでもチームを組んで参加することができるようになりました。
前作のフェスでは野良試合しかできず、最後のほうのサザエを貰うために一人黙々とナワバリバトルをする作業となっていたのでうれしい変更点です。
今回は会社の同期とチームを組んで参戦しました。
ちなみに、今回のお題は「ロック」vs「ポップ」で我々は「ロック」陣営でした。
「ロック」陣営だけど名前はあいばゆみ。


4時間ほぼぶっ続けでプレイし続けてえいえんのロックガール到達。
何試合か回線弱者の試合中に落ちたので、えいえんに上がるタイミングがずれました。


今作からフェスの勝敗が得票率、個人戦勝率、チーム戦勝率の3本勝負になりました。
結果を見た感じだと個人も勝敗も勝率が拮抗していて、マッチングがうまく機能していると感じます。
あとは運営がお題をうまくチョイスしてくれれば、毎回白熱したフェスが楽しめそうです。



それでは、プレイ自体の感想について武器に触れていこうと思います。

☆武器
■スプラシューターコラボ
サブ   :スプラッシュボム
スペシャル:ジェットパック
今回の前夜祭は割と勝つことを目的にしていたので、最終的にはずっとこれを使ってました。
前作はシューター(デュアルスイーパー)でS+いったしね。
基本的に使用感は前作と変わりありませんでした。メイン、サブはワサビと同じ構成だし。
ただ、キルとるのに4発要する場面が結構多かった気がするんだが気のせいだろうか。。
でも、ちょっとググってみてもスシコラの弾の威力に関する記述は全然見かけないんだよな。。


スペシャルのジェットパックは弱い弱いとか言われてるけどそんなことは全くないです。
お手軽に強いわけではないのは確かですが。。
仲間の援護を期待できる状態で発動すること、真下の状態をしっかり把握することを心がければジェットパックで活躍できるはず。

■スプラローラー
サブ   :カーリングボム
スペシャル:スーパーチャクチ
使い忘れました。。
だからずっと相手をしていた感想になります。
最初のほうは前作感覚でローラーに向かって行って、縦振りで仕留められてしまうことが後半はうまく対処できるようになりました。
2発当てて横に移動して、もう1、2発当てる、みたいな感じ。
ローラーを使うときは同じ場所でバシャバシャしない縦振りからのイカ移動で敵を仕留める、
みたいな動きができるようになると打ち合いの勝率が上がりそうだなという感じ。


カーリングボムはどうなんだろ?
あまり印象に残らなかったなあ、チェイスボムみたくカーリングと一緒になって突撃してくるイカも全然見かけなかった。


スーパーチャクチは死にそうな味方に飛んでいくときに出すと強烈にカウンターをすることができます。
正確には何回かされました。
『あ、沼ジャンだ』と思ったら実は。。


■スプラチャージャー
サブ   :スプラッシュボム
スペシャル:ハイパープレッサー
10試合ほど担いでました。あまりキルは取れませんでしたが。。
チャージキープはあまり使いこなせなかったなあ。。試射会の時は結構使えてたんだが。
上手い人が使うとカッコよさが段違い。


ハイパープレッサーも弱い弱い言われてるけど、そんなことはない。
もちろん扱いやすいかと言われるとそうではないのだが。
発動中でインクを射出していない間は相手の位置が分かるので、
いやらしい位置にいる敵は追い払うように使うといい感じです。


■スプラマニューバー
サブ   :クイックボム
スペシャル:マルチミサイル
ある意味今作の目玉の新武器種。
使ってる人多かったですね。


私もそうでしたが、まだ全体的にドッジロールの制御ができてなさそうな感じ。
移動してから瞬間的にエイムが合わせられないせいで打ち合いがグダグダに。
横移動で相手の射撃を躱すよりは距離を詰めるのに使うとよかったのかも。
マニューバーはキルとるための確定数が多めなので、クイボと相性は抜群。
スペシャルも安定で強いのでだいぶ優遇されてるなという感じ。


マルチミサイルは、敵を視界にいれて打つ、というシンプルな操作で敵を強制的に引かせる力があるので安定して強いです。
とにかく溜まったら撃て。


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発売まで残すところ後5日!
イカやる人は一緒に楽しみましょう!!

折角なんでフレコを載せておきます。
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